革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/01/11

本革ソファの色褪せや汚れ、擦れ傷やひび割れには染め直しの修理がおすすめ

本革ソファの色褪せや汚れ、擦れ傷やひび割れには染め直しの修理がおすすめです!!

 

みなさんこんにちは!革研究所名古屋西店です。

 

今回の記事ではソファの染め直し修理についてご紹介いたします!

 

 

日々ソファ修理のご依頼をいただいております。ありがとうございます。

当店で施工させていただくことが一番多い修理内容が”染め直し”になります。

 

 

染め直しとは、文字通りソファの表面を塗料で染め直す訳ですが、この方法で直せる症状とは何か、なかなかイメージが湧かないですよね。

 

ズバリ結論から申し上げますと、染め直しの修理で

・色褪せ、黒ずみの補修

・カラーチェンジ

・擦れ傷、ひび割れの補修

 

が可能です💪

 

色褪せ、黒ずみ、カラーチェンジはなんとなくイメージできますが、擦れきずやひび割れなんて直せるの?と疑問に思われるでしょうが、染め直しの施工内容についてご説明させていただくとご理解いただけるかと思います。

 

染め直しの施工内容

1).クリーニング・脱脂

はじめにソファ全体のクリーニングと脱脂を行います。後にしっかりと塗料を着色させるためにはソファ表面の汚れや油分をしっかり除去することが大切です。仕上がりがこの工程により大きく左右するため一番大切な作業かもしれません。

 

2).研磨

擦れきずやひび割れによる革表面の段差を整えるために研磨をしていきます。”研磨”というと木工や鉄工作業で行われる研磨をイメージすることが多く、「革を削って大丈夫!?」と思われる方も多いと思いますが、あくまでも手で触れて分かる段差を無くす程度にとどめ、革は柔らかい素材なためかなり繊細な力加減で研磨していきます。

 

3).擦れ傷、ひび割れ補修

続いていよいよ擦れ傷やひび割れの補修に入りますが、前工程である程度擦れ傷やひび割れがなだらかな状態となりましたのでそこに補修用の薬液を塗布していきます。塗布の方法はひび割れ等の状態に合わせて筆、綿棒、布、スプレーガンなどを使用します。

 

擦れ傷やひび割れの深さに応じて2と3の作業を繰り返します。

 

4).着色

擦れ傷、ひび割れの補修が済んだら続いては着色の工程に入ります。革の種類や色褪せの程度、傷の程度により水性顔料、油性塗料、染料等を使用して着色していきます。染め直す色を1から調色します。当店ではスプレーガンで塗布することが多く、非常に小さな粒子で着色していくため色むらが少なく自然な仕上がりとなります。

 

5).色止め、トップコート加工

特殊な塗料やオイルを使用し色止め、トップコート加工を行います。色止めはもちろん永久に色褪せを防ぐわけではありませんが、着色した塗料の色褪せや色移りを防止します。

トップコート加工により防汚効果も期待されます✨

 

以上が染め直しの修理内容となります。擦れ傷やひび割れ補修にもおすすめな理由がお分かりいただけたでしょうか?😄

 

実際の施工写真です📷

 

左側が施工前、右側が施工後となります。色褪せ、擦れ傷ひび割れが綺麗に修復できているのがわかります。

 

カラーチェンジに関しましては同様の工程で着色を別の色で行います。

カラーチェンジには少しルールがございまして、元の色と比較し

薄い色から濃い

明るい色から暗い

という場合のみ施工可能です。逆の場合塗料を厚塗りする必要があり革本来の品質を保証できなくなります。

 

染め直し施工の参考価格です。

・シングルソファ:18,000円〜

・ラブソファ:36,000円〜

・トリプルソファ:48,000円〜

・ソファセット:78,000円〜

・マッサージチェア:24,000円〜

・ダイニングチェア、各種椅子:12,000円〜

 

ソファの形状や大きさ、劣化具合により前後いたします!

 

革研究所名古屋西店では今回紹介させていただいた染め直し以外にも「張り替え」や「クッションの交換」なども承っています。ソファのことでお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい🌈

 

お見積もりはもちろん無料で承っております。お電話、メール、公式ラインよりご希望の修理内容とダイニングチェアまたはソファのお写真をお送りください。

 

当店から車で約2時間の範囲であれば無料で出張見積もりに伺わせていただきます🏃‍♂️🏃‍♀️

 

個人のお客様はもちろんのこと、事業者様や法人様などの大口でのご依頼も承っております。搬入出の日程や施工期間等はお客様のご都合に合わせられるよう最大限努力いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

〒496-0914

愛知県愛西市東條町酉新田17-2

電話:0567-32-1573

Mail:info@nagoya-n-kawa-kenkyujyo.com

HP:https://nagoya-n-kawa-kenkyujyo.com/

LINE:

受付時間:10:00~19:00

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

出張見積もりOK

全国宅配便対応

店舗情報

革研究所 名古屋西店

代表者 栗脇 隆宏
所在地 愛知県愛西市東條町酉新田17-2
TEL 0567-32-1573

対応エリア
愛知県 名古屋市 名古屋市近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP

LINE登録